NEWS
アローズ通信vol.58:「LINEビジネス公式アカウント活用について」
- 2025.02.7 | メールマガジン
こんにちは、アローズです。
2月に入りまだまだ寒い日が続きます、また受験シーズンでもあり受験を控えているご家庭も有るのではないでしょうか?大事な時期風邪などひかれない様留意したいところです。
さて、今回は、よく耳にします『LINEビジネス公式アカウント』の利用について触れたいと思います。
私もガソリンスタンド、飲食店からのメッセージを利用しますが配信している側はどの様なメリット、機能や仕組みがあるのか、また石材店様の集客にもご活用できないか調べてるなかで、使用方法など勉強になりましたので、ご紹介させていただきます。
LINEは、国内№1と言われる利用者数を誇るコミュニケーションツールと言われ、その利用者数をビジネスに活用できるのが『LINEビジネス公式アカウント』です。
活用している店舗や企業・団体も多く利用価値の高いツールで、手軽に登録が出来るため、LINEの利用者数のボリュームがミソの様です。
また、LINEは手軽に開けるため、メールで配信するよりも開封率が高くお店やイベント情報等を配信するSNSとして多く利用されています。
LINEビジネスの【主な機能】
※1「セグメント配信」とは
顧客を特定の条件で分類し、その条件に合った情報やコンテンツを配信する方法
※2「ステップ配信」とは
あらかじめ用意したメッセージを、決められたタイミングで順番に配信する機能
他にも画像・テキストを簡単にまとめて配信など様々な機能が盛り沢山!
まず利用するには、『LINEビジネス公式アカウント』の登録が必要です。
既にお使いのLINEアカウントで登録する方法とメールアドレスから登録する方法があります
店舗様での運営管理をするのであれば、個人アカウント登録の際、個人IDとビジネスIDが連携となりますので、プライベートと仕事を分けて管理をされたい場合はメールアドレスからの登録をされている方が多いようです。
また、登録の際、アカウント認証を申請し、認証済アカウントを取得すると店舗名の横に公式認証バッジがつきLINEアプリ内の検索対象になりますので、こちらもおすすめです。
登録は手順に沿って進めると簡単に出来ます。「管理画面」へログインが出来たら登録完了です。
管理画面では情報管理や上記の「主な機能」などの設定ができます。
▲管理画面とLINEビジネスの利用一例です
既にご存じでご活用されている石材店様もいらっしゃるかと思いますが、調べてみると以前はなかった機能が追加され、日々アップグレードされています。
個人の方から上場企業、官公庁まで活用している『LINEビジネス公式アカウント』これを活かさない手はないでしょう!
ぜひご活用いただき集客にご利用されてください。
▼『LINEビジネス公式アカウント』登録▼
https://entry.line.biz/start/jp/
アローズも専門スタッフによりSNSで情報を発信しております。
SNSの活用方法や、販促物等ご相談もお受けしております。
お客様のパートナーとして今後ともよろしくお願いいたします。
アローズ 公式LINEでのお問い合わせ窓口:
https://lin.ee/hYxrQBn
▶︎instagramでも情報発信中:@arrows_kumamoto