NEWS

vol.15:船の遅延と変則的な祝日


 
こんにちは。アローズです。
 
梅雨明けはまだ先のようですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
 
昨年は梅雨明けが遅く、特に九州南部では観測史上3番目に遅い梅雨明けでした。
 
今年は少しでも梅雨明けが早まると良いですね。
 

 
ここ最近、中国からの船の出港・入港の遅れが続いており、皆さまに多大なご心配をおかけしているかと存じます。
 
石材店の皆様にとって、これからの時期はお盆前に向かって工事の段取りなどが特にタイトになる時期ですので甚だ心苦しいばかりです。
 
5月末納品~6月中旬納品分までは1日程の遅れでしたが、現在6月23日(水)納品予定の船便が1週間まで遅れが広がっており、この便は6月30日(水)の納品となりました。
 
今回の遅延は中国側の海上の天候不良によるものも一因ですが、以前こちらのメルマガでお知らせしたように、コンテナ不足の問題も要因ではないかと考えております。
 

 
一つの船のスケジュールが遅れると次の便にも影響が出てしまい、通常運行に戻るのに時間がかかってしまいます。
 
6月30日(水)納品予定の船便につきましては、7月上旬頃のお届けを予定しております。
 
また、以降の船便にも影響が続く可能性があります。
 
弊社では以前より3か月先まで俯瞰できる、出港スケジュールをご用意しております。
 
「〇月〇日に発注したものが、〇月〇日に手元に届くか」が一目で分かるカレンダーです。
 


 
お客様の中には弊社のカレンダーを見ながらお施主様との引き渡しなどの打合せに活用されているとお聞きしております。
 
大変有難いことですが、この時期に限ってはこの表より余裕を見てご案内していただければと思います。
 
※8月納品が実質2回となっております。
お急ぎの案件などございましたら、早めのご注文をお願いします。
 
※既にご存知の方も多いかと思いますが、今年はオリンピックの開催のため祝日の日程が変則的です。
弊社のカレンダーは祝日が最新になっていますのでご注意下さい。
 

 
今後も乙仲と密に連絡を取り合いながら、引き続き船の動きを注視して参りますので、情報が分かり次第、タイムリーにご連絡できるよう努めて参ります。
 
何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。
 

 

contact

ご相談、お問い合わせはこちら